ACHIEVEMENT 実績

西麻布3丁目の街路樹の緊急安全対策をしました。

2018.12

外苑西通り、西麻布3丁目の街路樹の根が浮き、鳥居形の支柱も劣化で支えとはならずに傾いてしまいました。
児童も通学する道で、風が強くなる天候も心配されたため、昨日ガードパイプに街路樹をロープで固定する緊急措置を麻布地区総合支所にお願いしました。
一日置いて、年末年始にかかるため本日伐採いたしました。
年明けに本格的に整備をします。

西麻布3丁目の街路樹の緊急安全対策をしました。 ▶︎ 西麻布3丁目の街路樹の緊急安全対策をしました。
路上喫煙禁止のシールを設置して頂きました。

2018.12

外赤坂8丁目の私道奥にあるコインランドリーの利用者の一部の方のたばこのポイ捨てにお困りの近隣の方の声を受け、赤坂地区総合支所の担当に対応を相談しました。
私道に面している近隣数軒の方のご意見を集約、調整させて頂き、路上喫煙禁止のシールを近隣とお店前に設置して頂きました。

路上喫煙禁止のシールを設置して頂きました。 路上喫煙禁止のシールを設置して頂きました。
笄小学校西交差点脇の樹木の選定をしました。

2018.12

外苑西通り、西麻布の笄小学校西交差点脇の樹木の枝が、人の頭の高さまで生い茂ってトンネル状態となっていました。
枝の剪定を麻布地区総合支所から都道の管理者にお願いし、自転車での通行にも支障がなくなりました。
区と都が連携しての迅速な対応で解決いたしました。

笄小学校西交差点脇の樹木の選定をしました。 ▶︎ 笄小学校西交差点脇の樹木の選定をしました。
南青山5丁目の安全対策をしました。

2018.12

平成33年4月に南青山5丁目に開設予定の「(仮称)港区子ども家庭総合支援センター」の敷地を区切るフェンスが道路の角いっぱいまで迫っており、左折する車が何度も切り返すために通行が滞る、とのお声を伺い担当者にフェンスの「隅切り」をお願いしました。
その角には雨水ますが設置されており、管理者との調整の時間が必要でしたが、「斜めカット」になって通行がスムーズとなり歩行者、自転車、車など安全性が高まりました。

南青山5丁目の安全対策をしました。 ▶︎ 南青山5丁目の安全対策をしました。
青南小学校の敷地角の安全対策をしました。

2018.12

母校港区立青南小学校の敷地角の植栽が伸びすぎてしまい目隠し状態となってしまいました。
歩道も狭く自転車や歩行者の方が出合い頭にぶつかりそうになり、ヒヤリとすることがあるとのお声を頂き、教育委員会の担当に対応をお願いしました。
すっきり見通しが良くなり、安全になりました。

青南小学校の敷地角の安全対策をしました。 ▶︎ 青南小学校の敷地角の安全対策をしました。
北青山1丁目団地の放置バイクの応急対応をしました。

2018.12

北青山1丁目団地周回路の脇にバイクが放置されて困っている、とのお声を頂き赤坂地区総合支所に対応をお願いしました。
放置状態を制限するガードパイプを設置し、今後安全な歩行空間の確保のための本格的な対策をとって参ります。

北青山1丁目団地の放置バイクの応急対応をしました。 ▶︎ 北青山1丁目団地の放置バイクの応急対応をしました。
北青山一丁目団地北側の歩道の段差が修繕されました。

2018.11

北青山一丁目団地北側の歩道の段差が、車イスやベビーカーには傾斜が急で困っている。
とのお声を頂き、赤坂地区総合支所にお願いし、段差を改善して緩やかなスロープにして頂きました。

北青山一丁目団地北側の歩道の段差が修繕されました。 北青山一丁目団地北側の歩道の段差が修繕されました。 北青山一丁目団地北側の歩道の段差が修繕されました。
陥没していた歩道が修繕されました。

2018.11

赤坂5丁目Bizタワー交差点、コーヒーショップ前の歩道インターロッキングが陥没しておりました。
人通りの多いところでもあり、整備を赤坂地区総合支所に依頼、早々にきれいにして頂きました。

陥没していた歩道が修繕されました。 ▶︎ 陥没していた歩道が修繕されました。
喫煙禁止の立て札と路面ステッカーをつけました。

2018.10

公園の禁煙を周知して欲しい、との近隣にお住まいの方からのご相談で、都営北青山一丁目団地に隣接する公園に、喫煙禁止の立て札と路面ステッカーをつけて頂きました。
「みなとタバコルール」の遵守で誰もが快適な街に!

喫煙禁止の立て札と路面ステッカーをつけました。 喫煙禁止の立て札と路面ステッカーをつけました。 喫煙禁止の立て札と路面ステッカーをつけました。 喫煙禁止の立て札と路面ステッカーをつけました。 喫煙禁止の立て札と路面ステッカーをつけました。
区役所の働き方改革を推進

2018.8

区民サービス向上のため区役所の働き方改革を推進。
フリーアドレス、コワーキングスペースの実証実験を行っています。
※左写真:フリースペース 右写真:以前の固定席

区役所の働き方改革を推進   区役所の働き方改革を推進
放置自転車が少なくなりました。

2018.7

駐輪場の新設・整備により 芝4、5丁目の放置自転車禁止区域を拡大し、三田通りなどでの放置自転車が少なくなりました。

放置自転車が少なくなりました。 ▶︎ 放置自転車が少なくなりました。
慶応仲通りの雨水マスを清掃しました。

2018.6

慶応仲通りの雨水マスを清掃しました。 ▶︎ 慶応仲通りの雨水マスを清掃しました。
芝4丁目4番植え込み脇歩道を清掃しました。

2018.5

慶応仲通りの雨水マスを清掃しました。 ▶︎ 慶応仲通りの雨水マスを清掃しました。
三田綱町 大雨による樹木の枝折れ対応

2018.4

三田綱町 大雨による樹木の枝折れ対応   三田綱町 大雨による樹木の枝折れ対応
田町駅西口駐輪場

2018.3

田町駅西口の札ノ辻跨線橋下に駐輪場が4月1日より開設されます。
自転車130台、バイク8台を置くことができます。
また、自転車放置禁止区域が芝・三田へ拡大されます。
この放置自転車対策で、三田通りなどが安全・スムーズになります!

田町駅西口駐輪場 田町駅西口駐輪場