ACHIEVEMENT 実績

南青山5丁目の公道上での鳥の餌やりを注意喚起

南青山5丁目の公道上での鳥の餌やりを注意喚起をする対策をしてほしいとの声を受け管理者に連絡、設置いたしました。

南青山5丁目の公道上での鳥の餌やりを注意喚起
外苑東通りの首都高外苑出口脇の歩道街路灯の交換

外苑東通りの首都高外苑出口脇の歩道街路灯が切れて歩道が暗くなっておりました。 安全確保のため管理者に連絡し電灯の交換をしました。

外苑東通りの首都高外苑出口脇の歩道街路灯の交換 ▶︎ 外苑東通りの首都高外苑出口脇の歩道街路灯の交換
青山7丁目の街路樹剪定

青山7丁目交差点の街路樹が中ほどから折れて歩道上にかかってしまい、電話ボックスの扉も塞いでしまいました。
歩行者などの通行にも危険なため、都道の管理者に連絡し剪定をお願いしました。
すぐに対応して頂き、安全になりました。

青山7丁目の街路樹剪定 ▶︎ 青山7丁目の街路樹剪定
六本木3丁目駐車場のごみ処分

六本木3丁目、麻布通りに面した駐車場であった空き地が、ごみの不法投棄場所となっていました。
近隣住民の方から「悪臭と害虫の発生に困っている、不審火も心配だ」との声を受け、麻布地区総合支所と共に対応を協議しました。
民間の私有地のため管理者の方へ支所より撤去を粘り強く要請し、積年のごみを処分して頂くことができました。
ごみの中から現れた、埋もれていた車も今後撤去します。
空き缶や吸い殻のポイ捨て、落書きなどを放置しておくと次第に環境の悪化を招き、引いては犯罪の発生との事態にもなりかねません。
人の心の「隙」や「慢心」など負の小さな芽は早く適切な対応をとることが大切と思います。

六本木3丁目駐車場のごみ処分 ▶︎ 六本木3丁目駐車場のごみ処分
「北青山一丁目アパート前」バス停横の桜をきれいに剪定してもらいました。

2019.08

「北青山一丁目アパート前」バス停横の桜の枝が折れて歩道に散乱している、とのことですぐに道路管理者に連絡しました。
今年の梅雨寒、続く台風などの影響か、一部枯れてしまった部分をきれいに剪定してもらいました。
来年の春も美しく咲いてほしいです。

「北青山一丁目アパート前」バス停横の桜をきれいに剪定してもらいました。
保育園前道路に注意喚起の表示をつけました。

2019.08

赤坂8丁目の保育園前の路面に「速度落せ」との表示を設置しました。
園から道路へのお子さんの飛び出しを心配されるママからの声を受け、保育園と対応を相談、安全確保のための提案もいくつかさせて頂きました。

保育園前道路に注意喚起の表示をつけました。 ▶︎ 保育園前道路に注意喚起の表示をつけました。
六本木通り、南青山6丁目の歩道を整備いたしました。

2019.07

六本木通り、南青山6丁目の街路樹の根が張り出して舗装を持ち上げ、歩道がひび割れてしまいました。
夜間はつまずく方もあり、危ないため整備いたしました。
歩道の舗装も元どおりに、きれいになりました。

六本木通り、南青山6丁目の歩道を整備いたしました。 六本木通り、南青山6丁目の歩道を整備いたしました。
西麻布3丁目の樹木の剪定をしました。

2019.06

西麻布3丁目、鉄砲坂下交差点の樹木が繁茂して視界が遮られていました。
麻布地区総合支所から都道の管理者にお願いして枝をきれいに剪定していただきました。
横断歩道の手前からも見通しがすっきりと良くなりました。

西麻布3丁目の樹木の剪定をしました。 西麻布3丁目の樹木の剪定をしました。
道路標示を設置しました。

2019.05

新一年生も通学に慣れてきて気の緩むこの頃、道路に立体物があるように見える道路標示を設置いたしました。
赤坂から青山への抜け道のこの道路は、通学路であり赤坂8丁目で狭くなっています。
時には歩行者が立ち止まって車の通過を待たねばなりません。
歩行者を守り交通事故を未然に防ぐため、車に注意を喚起し速度を抑制するための立体的道路標示です。
再び悲惨な事故が起きないよう努めて参ります。

道路標示を設置しました。 道路標示を設置しました。
カーブミラーを追加設置しました。

2019.05

近隣の住民の方よりお声を頂き、六本木4丁目の丁字路にカーブミラーを追加設置いたしました。
一方通行の反対側から来る自転車や歩行者と右折する車との接触事故を防ぐための確認を、よりしっかりとして頂けます。
昨日はお散歩に出掛けた保育園児の信号待ちの列に車が…との痛ましい事故が起きてしまいました。
交通事故や交通弱者の通行の危険が少しでもなくなりますように、努めて参ります。

カーブミラーを追加設置しました。 カーブミラーを追加設置しました。
歩行空間確保のための赤ポールを設置しました。

2019.04

赤坂6丁目の勝海舟邸跡に近い丁字路に、駐車する車輌があり、その車を避けるために道路の中央寄りを歩かなければならず、危ない。
とのベビーカーを押すママからの声を受け、歩行空間確保のための赤ポールを設置いたしました。

歩行空間確保のための赤ポールを設置しました。 歩行空間確保のための赤ポールを設置しました。
墓地下の歩道の表層整備が完了いたしました。

2019.04

ここは電柱類地中化を計画しており、その時に併せて路面や街路樹の補修・整備も行う予定ですが、実施までにはまだ調査の時間を必要とします。
荒れた路面にハンドルをとられて危ないので、早く直してほしい、との保育園に通うお母さんの声に、一番荒れている部分の表層整備を進めて頂きました。
スピード感をもって対応して参ります。

墓地下の歩道の表層整備が完了いたしました。 墓地下の歩道の表層整備が完了いたしました。
車の出口の歩道の安全対策をしました。

2019.02

西麻布霞町交差点そばのガソリンスタンドの車の出入口の歩道ブロックが荒れて歩きづらく、危ないとのお声を受け、区担当から都道の管理者に修復をお願いいたしました。
同じブロック敷きでの修復では再び荒れてしまうので、コンクリート敷きの修復をお願いいたしました。

車の出口の歩道の安全対策をしました。 ▶︎ 車の出口の歩道の安全対策をしました。
路面に注意喚起の標示をつました。

2019.02

外苑の銀杏並木と平行する北青山一丁目団地の外周道路が、長い直線の後、カーブの左側の銀杏並木との出入り口からお子さんが道路に飛び出すことがあり危ない、とのお声を受け路面に注意喚起の標示をつけて頂きました。

路面に注意喚起の標示をつました。 ▶︎ 路面に注意喚起の標示をつました。