PARLIAMENT 議会質問

【2017年11月30日】平成29年第4回港区議会定例会

第4回港区議会定例会の一般質問に立たせて頂きました。

一般質問

  1. 区民サービスと接遇について
    窓口で納得の相談ができるマッチングと、職員が現場に出向き支援するアウトリーチといった区民サービスの展開での人材育成の取り組みについて。
  2. 学校図書館の充実について
    子どもたちへのさまざまな活動が評価され、文科大臣表彰を受けた港区立図書館と、学校図書館との連携・支援の充実について。
  3. インターネットリテラシーについて
    いじめやトラブル、犯罪の温床ともなるインターネットの情報を正しく見極め、活用する「リテラシー」を子どもたち自らが創造する教育の取り組みについて。

との3題について区長、教育長に質問いたしました。

【2018年3月7日】平成30年第1回港区議会定例会
【2017年9月27日】平成28年度決算特別委員会「民生費」

平成28年度決算特別委員会「民生費」で質問に立ちました。

  1. おむつの保護者持ち帰りも含めた「保育士の労働環境について」
  2. ユマニチュードなどの介護ケアを含めた「認知症の要介護者の支援について」
  3. 健康と介護の複合的な潤いある「入浴施設について」

との3題について質問いたしました。

【2017年9月27日】平成28年度決算特別委員会「民生費」
【2018年2月27日】平成30年第1回港区議会定例会 予算特別委員会「総務費」

予算特別委員会「総務費」で質問に立ちました。

  1. ICT活用による区民サービスと職場づくりについて
  2. 職員の育成と働きやすい職場づくりについて
  3. 災害時のアメニティについて

②では区の女性職員の登用に結びつく、仕事と育児の両立のために、不安や悩みを経験者に相談できる「キャリアアドバイザー制度」を23区初で行うとの答弁がありました。

【2018年2月27日】平成30年第1回港区議会定例会 予算特別委員会「総務費」
平成29年第2回港区議会定例会

代表質問

  1. 衆議院議員選挙小選挙区の区割り改定に伴う選挙事務の運営について
    1. 選挙事務の進め方について
      選挙区の分割に伴い、増大する選挙事務をどのように進めていくのか。
    2. 周知について
      混乱を生じないよう区民に対してどのように周知していくのか。
    3. その他
  2. 港区におけるガバナンス強化の取り組みについて
    地方自治の可能性を広げ、区民への説明責任を果たすため、ガバナンス強化をどのように進めていくのか。
  3. 東京都の入札契約制度改革について
  4. 超過勤務縮減に向けた区職員の働き方改革について
    国や東京都を挙げて取り組みが本格化する働き方改革について、今後具体的にどのように進めていくのか。
  5. 性的少数者の理解促進について
    1. 意識啓発について
    2. 港区男女平等参画条例について
      多様性の尊重を明記した条例に。
    3. その他
  6. 屋内禁煙の動向を見据えた受動喫煙防止策について
  7. 腹膜透析のバック交換場所の確保について
  8. 待機児童解消のための都市公園の活用促進について
  9. 港区総合交通戦略(素案)について
  10. 新技術を導入した電線類地中化の推進について
    新たな探査技術を生かして工期の短縮を図り、電線類地中化を加速させていく必要があるの ではないか。
  11. 教員の働き方改革と部活動指導員制度について
  12. 認知行動療法の活用について
  13. 学校における和食文化の継承と給食の役割について
  14. その他